音声、映像に異常が発生するケース

レッスン中に音声の品質が低下(エコーや音声の遅延、雑音が混入など)することがときどきあり、ビデオをオフにさせていただくケースが発生することもございます。

 回線品質に不具合が発生いたしますと、講師はすぐに状況を社内のイントラネットサイトにポストするというルールになっております。
報告が上がりますと、すぐに現地の回線速度等を調査いたします。
まず、ネットのスピードにつきましては、常時計測をされ、グラフとして記録されておりますが、過去、そのデータに異常が見つかったことはございません。

弊スクールが使用しておりますインターネット回線は、Dedicated Line(専用線)と申しまして、金融機関などが主に使用している接続・品質保証型の回線です。
日本円で月額12万2千円と、弊社のような小企業には少々負担の掛かる回線を使用しております。
(社員3~4名分の人件費に相当します。)

また、報告があると、弊社の大阪の事務所と当該講師との間でビデオコールのテストを実施いたします。
このテストにおきましても、カメラ、音声ともに問題が見受けられたことはなく、常にとてもクリアに伝わっております。

問題が発生した同じ時間帯の他の講師のレッスンにまったく同じ異常が見受けられるわけではなく、当該講師の前後のレッスンにおきましても、問題が生じているわけでもございません。
つまり、異常が発生するケースは必ず独立したケースとして発生しております。

この音声あるいは映像の伝達以上が発生するケースにつきまして、原因がはっきりしているわけではありませんが、いくつか可能性を考えてみたいと思います。

Skype固有の問題

Skypeも万全ではなく、よく障害を起こしているようです。
(下記サイトをご覧下さい。)
https://downdetector.jp/shougai/skype/mappu/
障害報告を地図上にプロットしているサイトですが、これを見ると、
ほとんど毎日、日本のどこかでSkypeの障害が発生しております。
地図上の日本の上が真っ赤っかになる日も結構データの中継の問題

インターネットの接続は、1対1につながっているわけではなく、その都度違った複数の中継点を経由して繋がります。
そして、毎回同じルートが選択されるわけではありません。
前述のように、私どものスタジオからマニラの回線業者の拠点までは保証型回線でつながっておりますので、99.97%の接続性と品質が保証されております。
マニラからは、いくつかの中継点を経由して、日本側のプロバイダ拠点につながります。
そこからまたお客様のご自宅までいくつかのデータリレーが行われます。
ですので、仮に、双方が最高の品質の回線とルーターなどの機器を用意したとしましても、タイミングによりましては、中継地点が変わり、コンディションの良くない状況が発生することも考えられます。

この接続ルートは、ある一定期間、継続する可能性がございます。
ご自宅の光回線やDSLなどのルーターを、一度、最低30分以上オフにしていただけると接続がリセットされて改善される可能性も考えられます。 
以上の際にはお試しいただければありがたいです。

Wi-Fi接続の問題

一般に、プロバイダとお客様の間にWi-Fi環境が挟まりますと、不具合の発生の可能性が高まることが考えられます。
(あくまで可能性であり、すべてのWi-Fi環境で問題が生じているわけではございません。
ただ、過去の回線状況の不具合のケースから、Wi-Fi環境が原因と考えられる可能性を否定できません。) 
もし可能でしたら、Wi-Fiによる接続ではなく、ルーターとパソコンをLANケーブルで接続していただくことを、お奨めいたします。

データの中継の問題

インターネットの接続は、1対1につながっているわけではなく、その都度違った複数の中継点を経由して繋がります。
そして、毎回同じルートが選択されるわけではありません。
前述のように、私どものスタジオからマニラの回線業者の拠点までは保証型回線でつながっておりますので、99.97%の接続性と品質が保証されております。
マニラからは、いくつかの中継点を経由して、日本側のプロバイダ拠点につながります。
そこからまたお客様のご自宅までいくつかのデータリレーが行われます。
ですので、仮に、双方が最高の品質の回線とルーターなどの機器を用意したとしましても、タイミングによりましては、中継地点が変わり、コンディションの良くない状況が発生することも考えられます。

この接続ルートは、ある一定期間、継続する可能性がございます。
ご自宅の光回線やDSLなどのルーターを、一度、最低30分以上オフにしていただけると接続がリセットされて改善される可能性も考えられます。 
以上の際にはお試しいただければありがたいです。

 ←質問 / 手続き案内に戻る

コメントは受け付けていません。